はなまるべんと! 2巻

はなまるべんと! (2) (まんがタイムKRコミックス)

はなまるべんと! (2) (まんがタイムKRコミックス)

調理スキルLvマイナス99。


料理が得意な人ならこんなんありえないと、
下手な人でもこんなんありえないと思う劇物料理作品もようやく2巻目。
調理部と購買部の部活動中心作品でありながら、
1巻のラストで廃部させられてしまった調理部。
結局一話で活動再開はしますが、そこから部室を共用して、
合同で活動する機会が一気に上がった格メンバーの起こす騒動あり、
謎の猫耳ロボの過去も明らかになったり、
絡むことが多くなってきた生徒会メンバー(新キャラ含む)と賑やかさが増してきましたね。
寝込むことになる副作用があるにしても一日で3kg減量できるあやめ特製ヘルシー弁当、
死亡フラグ全開だけど最近そのあたりが気になる身としては冒険してみたいです。
それにしても今回は帯のキャッチコピーが秀逸です。
『愛情弁当は死の香り。』って・・・


作中で好きなのがマキ&アスカのコンビなのですが、
マキの不憫な役どころっぷりが可愛いんですね。
既に風紀委員と言うよりも購買部&調理部&生徒会に
よく顔を出す普通の女の子になってきてますし。
体重を気にする女の子らしい面も見せてくれてるし、
相変わらず流されまくりだし。
アスカの方も気が付けば毒見役兼被害者の立ちどころの他にも、
一部から愛玩動物的な扱いを受ける新属性も出てきて、
こんな二人がペアで出ることが多いもんだから可愛さ二乗ってもんです。


1巻では書記長の土方さんしか登場していなかった生徒会メンバー。
副会長の近藤さんを筆頭として、沖田に永倉と一気に新キャラが増えました。
いやー、思いっきり新撰組ですね。
だんだら模様の羽織着てるし。
まさかローソンに吸収された某コンビニよろしく新撰と新鮮をかけてるのかもしれませんが。
その中でもやはり副会長の近藤さんと沖田の二人ですね。
近藤さんは初登場のときは敏腕キャラだと思われていたのが、
出てくるたびに弱点だらけのへたれキャラ化していって、
毎回のように土方さんにいじられてます。
可愛いやつほどいじめたくなるのはわかるけど。
そして人間なのかすら疑わしい沖田。
夢工場ドキドキパニック(マリオUSA)のカメーンみたいな仮面を常にかぶってるし、
特技は呪術だし、節分の豆で浄化されかかったりするし、
恐らく女子なんだろうけど笑い声は『ゲッゲッゲッ』だし。
出てきたのが後半からだったのであまり出番はなかったですが、
これがあやめの料理と絡むとどれだけ凶悪なことになるのやら。