マヨイ屋の店番トキワ 1巻

マヨイ屋の店番トキワ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

マヨイ屋の店番トキワ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

あなたの願い、何でもかなえてあげるって言ってますのに・・・


ごく平凡な高校生の主人公がたまたま見つけたレトロな自販機で当たりを引いてしまったからさあ大変。
その自販機は何でも願いをかなえるマヨイ屋の自販機だったのです。
何でも願いをかなえるってことで要望にこたえてはそれに応じた秘密道具みたいなものを出す。
!?
ドラえもんのインスパイアもここまできたか!?
秘密道具的な設定を見ればまんまに思えなくもないです。
使い方を間違えて失敗するあたりもそっくり。
違う点として最大のポイントは主人公でしょうか。
ドラえもんではのび太が完全にドラえもんに依存しているのに対してこっちはとにかく無関心。
基本的に願いは平穏にして平凡な生活を望んでいるのでむしろ帰ってくれ!と迷惑がって
何かとあるたびに出される道具に振り回される巻き込まれ系主人公。
彼の行き着く先は平穏な生活かそれとも歴史に名を残すことになるのか。


ヒロインのトキワさんがこれまたドラとはかけ離れたキャラでして
その見た目は言うなれば古きよき日本の女中さん。
着物でエプロンでおかっぱと和の三連コンボです。
ついでにキャラは尊大な性格とこれまた抑えるところを抑えてきよってからに。
昔から生きているようではあるけれど現代には疎いために世間知らずっぷりも全開で
願いをかなえるのにも積極的だから一番のトラブルの種になっていたり。
そんなちょっとドジなトキワさんを見て愛でよう!