叉丹が脇侍とか連れて攻めてきたのはここか

当初とは多少予定とは違うことになったけれど花見をしてきました。
何が違うって本当は朝9時くらいに起きて〜とか思ってたらいきなり11時半。
開幕からしてやっべ出遅れた!って感じで速攻用意を済ませて出立。
いきなり上野というわけでもなし、最初は秋葉原ヘ行こうとしたら山手線が人身で止まって
仕方ないので京浜東北に乗り換えたら平日の通勤ラッシュ時よりもひどい状態に。
揉まれつつも秋葉原に到着して最初に向かうは万世。
先日買い物したときに電気まつり関連でカツサンド50円引き券があったので。
そうしてとらでも行くかと歩くと途中にちょっと気になる店が。

線路のすぐ下のところにあるメディアランドにパワーストーンの店ができたようです。
気になったので中に入ってみたところ割と普通のそういう石を売ってる店。
変わってる事と言えば女性スタッフが巫女装束ってことでしょうか。
ミニスカっぽく短くなってる袴の人もいたりしたのには違和感ありましたが。


そこからとらのあなで軽く買い物をしてからすぐに移動を開始。
まずは御徒町駅前にある吉池で酒を仕入れて外にある銀だこでたこ焼き買って
途中にあるマクドナルドでチーズてりたまとシャカシャカチキンを買って。
結果これだけになりました。

見るからに食いすぎだろ感の漂う品々。
11時半起きだったから朝も食べてないし結局夜もこれが引っ張って食べてないので
一日分と思えばこんなもんなんです。
カツサンド食べてるときに思ったんですがこの万世の豚と牛のイラストって妙に可愛いと思うんだ。

本店の2階とかには豚の肖像画風のも確かあったし素朴なファミリー感が何か琴線に触れてくる。
肝心の桜ですが・・・


見事に満開でした。
東京で花見をするときは3月末か4月初頭、地元はそれから一週間遅れで覚えておこう。
こういう時期になると出てくるおでん屋台とかもいずれは利用することになってこの一部に加わるのかな。

田町とかは夜になるとこんな感じの屋台がいっぱい出てきますけどね。
飲み食い終わったので適当に公園内を散策。
いつも行くコースでまずは花園神社と穴稲荷。
この日はいつもは無人の販売所とかに巫女さんがいたりしたのがかなり衝撃的でした。
ぃゃーいたんだと。
実際に神社とかで見たのって神田明神以外ではじめてかもしれない。
穴稲荷は相変わらず中は薄暗かったりで

これが夜になったり飾台に蝋燭が灯されたりすると零とかを思い出しそうな雰囲気満点。
参道の鳥居道も雰囲気出てるんですよね。

この鳥居を後ろから見るとスポンサーの業者名が入ってたりとかして意外とマヌケに思えたりもしますが。
そのうち京都の伏見稲荷は行ってみたいなぁ・・・
あとは人形供養堂を見上げてみたり、

東京花見のメッカとも言うべき並木道を見てみたり。

何かどこかのTV局が満開でこれだけの花見客が的な映像撮るために来てたようですが
カメラに向かって強烈にアピールするお嬢さんがたは若いねぇ。
動物園前まで来て豚まん売ってる店でいつの間にやらパンダサブレなんて売ってるように。

何気に絵のパンダが可愛かったんだ。
少し前にあれだけを飲み食いしたけれどやっぱりここに来たなら食わなけりゃ始まらないと豚まんも購入。

やっぱ250円するだけあるよねぇ。
今日のはいつもに増して熱かったけどそれは心地よい熱さ?
秋葉原の例の段ボール肉まんはこれの倍近くの値段がするから結局一回しか買ってないからやっぱここがいい。


去年は浅草で一席設けたけど今年は人も集まらなかったので結局ピンでやりましたが
単身だからこその楽しみ方ってのもあるってことで。
来年とかもしやるとしたら今度は上野に挑戦してみようか・・・
場所取りが修羅場になるけど。
で、せっかくなので世界樹でも花見。

ずっと咲いてる万年桜だからこれなら一年中どこでも楽しめますねっ!
何か大切なものを失った気がしてわびしくなるけど・・・