ワケあり物件、少女幽霊憑依中 『絶対☆霊域』 1巻

絶対☆霊域(1) (ガンガンコミックスJOKER)

絶対☆霊域(1) (ガンガンコミックスJOKER)

月一万でバス・トイレ・エアコン+α付きのワケあり物件に入居した青年・後藤。
その物件には少女の地縛霊が憑いていたのだが・・・

タイトルに霊の一文字と☆マークとが付いているところからして、
ホラーコメディの香り漂う本作ではありますが、
ホラー要素はほぼ皆無、むしろ人間の方がある意味怖いと言う、
奇妙な同居生活を描くほんわかコメディでした。
隙間から覗き込む人ならざる者の視線と、
普通に考えたらえも知れぬ違和感と恐怖を覚えるものですが、
本作の表紙のように、ちょっとむくれた感じで頬を赤らめながら覗き込まれた日には、
思いっきりにらめっこして、おいでおいでしたくなりますよ。
実際問題、こんな物件だったら絶対住んでみたいですね。
今すぐにでも入居手続きをしたいくらいですよ。
取り憑かれてどうこう言う以前に悶死してしまいそうではありますが。
ぃゃ、『幽霊バリアー』は可愛すぎて即死級の破壊力がありますって。


その霊に憑かれると、可愛さのあまり悶死する恐れがあります。
とにかく幽霊のハナちゃんがたまらなく可愛いわけですよ。
怖がりで泣き虫、ブラコンで寂しがり屋、そして実に表情豊か。
普段は着物姿だけど、その気になればいくらでも服装は変えられるから、
時折見せる洋服姿とか、特にセーラー服姿は破壊力十分です。

人外の存在ではあっても、アドバンテージは一切なく、
完全に主導権は入居してきた後藤に握られてしまっている始末。
後藤のありとあらゆる変態紳士っぷりに対して、
全力でリアクションを返してくれているので、
何かついついからかいたくなってしまう心理がくすぐられます。
尤も霊とは言っても食事はできるし料理もできる、
地縛霊だから生きてる人間に取り憑かない限り家から出られないこと以外、
まったくもって普通の女の子なんですよね。
外に出て迷子になってしまったときには不安になって涙ぐむし、
いじりたいと思う以上に守ってやりたいと思いますわ。

死に別れた兄を探して幽霊となってしまったわけだけれども、
未練を果たしたその時、成仏することはできるのでしょうか。
最終的に転生して後藤と再会〜って終わり方だと綺麗かも。


人間か幽霊かが恐怖の対象であるか否かを分けるものではなく。
ヒナちゃんの可愛さと同じくらい目立っているのが後藤の変態紳士っぷり。
そもそもこの物件に入居しようとした理由からして、
少女の幽霊がいるから合法的に同棲できるからときたもんだ。
もしこれでハズレを引いたらどうすんだってツッコみたくなるけど、
思い立ったら即実行に移したアグレッシヴさはある意味見習いたいですよ。

誰が見ても見紛う事なき変態紳士ではあるけれど、
紳士なりにヒナちゃんのことが好きだってことは間違いなさそうだから、
見ていてとにかく微笑ましいものがあります。
そんな後藤よりも怖いのがコンビニ店員の前田さん。
度々店にやって来る後藤に惚れてしまったのはいいとして、
ちょっとした出来事から住所を知ってしまって以降は、
呼んでもいないのに度々家までやって来て、
合鍵まで勝手に作って入り込んだりと、完全にストーカー化。

後藤ですらドン引きするくらいのこれらの所業を、
さも当たり前のようにやらかすもんだから、
幽霊以上に人間の方が全然怖いわ。